So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

仏検3級合格☆ [仏検3級]

今日、インターネット上で合否結果が発表されました。

無事に仏検3級合格[手(チョキ)]
今回の仏検3級の合格率は63.6%だそうです。

次は2級を目指します。
その前に仏検3級の問題集を終わらせたいのですが、なかなか分量が多くて進まない…
私は時間がなくて、仏検受験前はこれに手を付けられませんでしたが、これをやっていれば、満点も狙えそうなくらいの充実の内容です。


完全予想仏検3級 筆記問題編

完全予想仏検3級 筆記問題編




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

真夜中のパリ -Midnight in Paris- [フランス語]

フランス語勉強を始めてから、前より気になるフランス映画
いきなりどっぷりフランス語につかるのも疲れるので、パリが舞台になっているアメリカ映画を見ました[カチンコ]

真夜中のパリ」 ウッディアレン監督

midnight-in-paris-3.jpg

本当は小説を書きたい脚本家が、婚約者とパリへ。
真夜中に古き良き時代へとタイムトリップしているうちに、色々なことに主人公が気づいていくというストーリー。ウィットに富んでいて、明るくて、見終わった後は、「明日いいことがあるかも」と思えるような映画でした[かわいい]

さすが、ウディ・アレンです。キャストが豪華!
主役はオーウェン・ウィルソン、婚約者はレィチェル・アクアダムス(きみに読む物語)、その他にも歴史上の有名な小説家や画家に扮するキャストが似ていて面白いのです。イメージのままのダリに爆笑してしましました。

パリはアメリカ人にとっても、現実から幻想の世界に入り込んでしまったような気持ちにさせてくれる、魔法のような街なんでしょうね~

度々話されるフランス語が聞き取れると、少し嬉しくなるのでした[るんるん]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

無料フランス語学習サイト [フランス語]

参考書での勉強に飽きた時、ちょっとゲームで遊びたい時、SNSのゲームもいいのですが、フランス語学習サイトで遊ぶのはいかがでしょう~

私が最近はまっているのが、このフランス語TVのサイト
TV5MONDE

フランス語のゲームは今の自分の単語力では太刀打ちできないものもあるのですが、新しい単語に親しむにはぴったり。

中でも一番気に入っているのはPremiere Classeなんと日本語!!の指示に従いながらフランス語を楽しく学習できるのです。歌を聞いて、その歌に出てくる職業を当てたり、単語の順番を入れ替えたり、楽しく学習できる工夫がたくさんあります♪

世界のどこにいてもオンラインで気になる国のニュースを読んだり、TVを見たり…便利な時代になりましたね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ラジオ講座のススメ【実践ビジネス英語】 [英語]

最近始めた習慣、それはNHKラジオ講座「実践ビジネス英語を聞くこと。

この講座、なかなかレベルが高く気に入っています。
ビジネスで出てくる単語やイディオムは勿論のこと、よく海外ドラマで出てくるような実際にアメリカで使われている口語表現が多く、実際に使えます[キスマーク]

海外ドラマや映画では、理解したからいいやとあやふやなまま流してしまうことの多い口語表現も、この講座を聞いていると、「そういうことだったのか~」と改めて意味を知ったり…。英語字幕で見て、辞書を引けばいいのだと思うのですが、ついつい面倒くさがってしまうのが実態。
ラジオ講座では、テキストがあればちゃんと確認できるし、ラジオは録音してMP3で何度も聴ける、かなりいい勉強法だと思います。
最近は、テキストの電子版も出ているそうで、海外にいても毎月PCで見られるのは便利だと思います。(そして書籍版よりも少し安いらしい)

そんなラジオ講座、ただ聞くのではなくもっとアクティブに聴くために気を付けていること、それは

・今日のVignetteごと暗記するくらいに読み込み、表現ごと自分のものにする
・番組後半のクイズでは、テキストを見ないでリスニングだけで答えを考える

ということ。英語上達への道は終わりがありません~[もうやだ~(悲しい顔)]
最近はインターネットでラジオを録音できるので、聞き逃す心配もなくなり、いい時代ですね[るんるん]

[ひらめき]今日の表現
libel:名誉棄損

とても気に入っているので、昔のシリーズも勉強したいと思い、この杉田敏先生が出しているビジネス英語のNHK出版の本の購入を考え中。


NHK ラジオ 実践ビジネス英語 2013年 07月号 [雑誌]

NHK ラジオ 実践ビジネス英語 2013年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/06/14
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年後半の学習目標 [多言語学習]

もうすぐ2013年も半分が終わり。あっという間に1年が終わってしまいそうです。

今年の前半はフランス語に集中していたため、しばらく勉強していなかったドイツ語…かなり忘れてしまいました。仏検も終了したので、これからは少しドイツ語にも力を入れたいと思います。あともちろん英語も。


目標は2013年秋季独検 準1級[手(グー)]

そしてできたらGoethe Instituteで行われているドイツ語試験のC1[ひらめき]

自分のモチベーションを維持するため、試験や検定をベースに勉強を進めていきたいと思います。

~2013年後半の目標~

英語:TOEIC900点台キープ[グッド(上向き矢印)] あと、できたら英検1級
フランス語:仏検準2級[グッド(上向き矢印)](いきなり2級は難しいと思われるため)
ドイツ語:独検準1級[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

仏検3級終了!! [仏検3級]

先日、仏検3級を受験してきました。

自己採点では

70点台。

とても自慢できる点数ではありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]、合格が目標だった自分としては、とりあえずホッとしています[かわいい]

今回受験してわかったこと[ぴかぴか(新しい)]
仏検3級は、ある程度フランス語の単語を知っていれば細かい文法がわからなくてもなんとかなる試験だということ。今回合格点には達しているものの、動詞の活用はほとんど正解できていません。動詞活用の穴埋め問題ができなくても、後半部分の文章問題、リスニングを押さえれば十分合格圏内に達することができます。
ということで、仏検に合格しても実力を反映したものでないことは明らか[バッド(下向き矢印)]

ただ、3級を受験したことで、今まで苦手意識を持っていたフランス語の単語や発音と親しくなれたこと、やっと自分が「フランス語の初級者です」と言えるようになったことは大きな収穫だったと思います[手(チョキ)]

これから2級の勉強を開始する前に、3級レベルの問題集や単語帳で基礎固めをする必要があるのですが、まずは買ってからも難しそうで放置していた、使っていなかった問題集と単語帳に取り掛かろうと思います。

そして、全然理解できていない動詞活用は、やはり地道な努力が必要なのだと思います…

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)




新訂完全予想仏検3級 筆記問題編

新訂完全予想仏検3級 筆記問題編

  • 作者: 田中 成和
  • 出版社/メーカー: 駿河台出版社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

明日は仏検 [仏検3級]

とうとう明日が仏検となってしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

付け焼刃の試験対策で、とりあえず頻出と言われているところを覚えただけ。自分の考えていた”3級レベル”には程遠いものの、合格ライン60点を狙います。動詞の活用も曖昧なままで、これで受けに行くの?という声も聞こえてきそう…[ふらふら]
この仏検の勉強を通じて、面倒くさがりの重い腰を上げてフランス語の慣用句を覚えたり、新しい単語をたくさん知ることができたのが何よりの収穫。これで落ちても勉強が不十分なので、仕方ないと思います(受験料は勿体ないですが…[たらーっ(汗)])

一緒に受験される皆さんの御検討を祈ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

動詞の復習 [仏検3級]

仏検まであと2日[あせあせ(飛び散る汗)]

一番やっかいな動詞の活用を、重い腰を上げて開始。3級では動詞を問われる箇所は記入しなくてはいけないらしい…なんとなくしか覚えていないと、解けないらしい・・・[ふらふら]
ここは正直捨ててしまおうかとも思いますが、少しあがいてみようと思います。

~仏検3級レベルで出る動詞ベスト3~by 仏検先生
①複合過去
②直説法半過去
③接続法


教えて仏検先生3級―絶対合格・対策問題集

教えて仏検先生3級―絶対合格・対策問題集




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

仏検まであと3日 [仏検3級]

「教えて仏検先生」だけだと何だか不安…
と思いつつ、昔買った「仏検3・4級 必須単語集」に目を通すも、難しすぎて自信をなくしそう[ふらふら]
これは実力がつきそうだけど、とりあえず今は「仏検先生」に集中するのが一番…と信じて、この単語集は仏検が終わってから頑張ろうかな・・・

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ラジオ講座 フランス語 [フランス語]

NHKの「まいにちフランス語ラジオ講座を聞いています。

学生の時はいつも本だけを買って、滅多に聞くことがなかったラジオ講座。
いやいや、素晴らしい内容です!!
インターネットで簡単にラジオが聞けて、さらに放送を聞きのがしても、ラジオをストリーミングできる時代になりました。
学生時代はどうしてあんなに時間がなかった&ずぼらだったんだろう…聞いておけば今頃ペラペラだったかも…と後悔してもしきれませんが、いつでも遅すぎるという事はないのです。

2013年春季のラジオ講座は、講師が久松健一先生。
独学者、初心者がつまずきやすい「発音」に焦点を当てているのでとても助かります!!
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。